back

1999年4月の日記です
この月は毎日更新強化月間でした。
『今日の買い物袋』が何故か好評でした。
尚、当時貼ってあった画像は消してしまいました。ご了承下さい。

4月30日いきなりド素人

 さてさて、本日はついに、マックの授業でした。
 『私はマックがきらいぁぁ』いきなり……(^^;)
だって、なんだってスイッチがあんなトコについてるねん!
「では、立ち上げてください」と言われて、ワタクシ、元気よく
「スイッチない〜」ってわめいたですよ。
 本体そのものは、パソコンラックの上にあったので、座ってると
チビの私にはちゃんと見えない。でも皆、立ち上がらずにスイッチを
入れてる様子…………マックのスイッチはどこっ??
 キーボードについてるってホント知りませんでしたよ〜。

 で、肝心の授業の方は、昨日の手書きなアナログの動画と対比して
『デジタルな動画』ということで、『Flash』というソフトを
使っての演習です。ただでさえ、マックそのものの操作に不慣れな上に、
 初めてのアプリケーションで、頭はウニになってます。
 でも、Flashといえば、昨今、これを使ったホームページを
よく見かけます。ドロー系なので動きはスムーズだし、軽いです。
 一度使いたいと思っていたので、コンジョー据えて、明日も
頑張るです。

【今日の買い物袋】
 学食の和定食 420円
 今日は、買い物しませんでしたが。 
 ……今日の学食の和定食のオカズは、みそ汁、ご飯、ゴボウサラダちょっぴり、
 コロッケとカボチャの炊いたんでした。……でもっ。
 コロッケはカボチャコロッケやないかーっ。
 カボチャづくしかいっ。あんまりや〜(泣)

4月29日 

 今日の京都は、すごい風でした。そして無茶苦茶寒かった。
 今日のスクリーングの内容は、マック演習は明日で、「動画」だけ
でした。「動画」といっても、いわゆるアニメではなく「映像の原理」
としての「動画」の講義演習でした。
 16ミリフィルムに直接、針でひっかいて絵を描き、それを映写機に
かけてみる、と言った事をしました。パラパラマンガの要領ですが、
一秒間に24コマも描く事と、16ミリの小さな所に針でカリカリと
描きづけるので、たった5秒間の映像を作るのにも、何時間もかかります。
 作った映像は明日、見せてもらえるそうで楽しみです。

 【今日の買い物袋】
 モノクロの外国製ポストカード 150円
 大学の近くにポストカード専門店があります。
 どんなカードを買ったかは、著作権などがありますから
 お見せできないのが残念ですが、いずれも外国製の
 モノクロの渋めなカードです。ああ、明日も寄ってしまいそう……。

4月28日明日は留守よ

 明日から三日間ですけれど、大学にスクーリングに行きます。
 今回の講義は、「動画/マック基礎」です。ウィンドウズの講義の時は
余裕のヨッちゃんで、講義中にインタネ三昧の私でしたが、
マックを立ち上げるのは初めてというド素人です。
 動画……って一体何をするんだろう……マックを使って動画を
作るんだろうか……ドキドキ。
 そんなワケで、この日記のページの更新は、夜になっちゃいます。

【今日の買い物袋】
 もずく2パック入り 248円
 ……別にどーってことない、ただのもずくのパックだ。

4月27日ちんたお びーる

 青島ビールは苦いよーな、後口甘いような。
 暁サンが「あれは結構軽いから思惟さんでも飲めるかも」と言うので、
口に含んでみた。ダァァァ〜。ダメだった。
 お酒が飲めるっていいなぁ、暁サン。
 あたしゃアアタが、数種類のドイツビールを前に至上の微笑みを
浮かべながらシアワセそーにしていた顔を忘れやしないよ。

【今日の買い物袋】
 やまやの辛子明太子 298円
 なんでこんなに安いかというと、一腹しか入ってないから。
 最近、なんだかキャンペーン中らしく、箱入りではなくて、
買いやすいように一腹だけのパックがスーパーにも置いてあるのです。
 ここの明太子はやはり旨いッ。今日だけではなくてここのとこずーーーっと
買い続けてるのでした。そして白いご飯をバクバク食べる。
 ついつい三杯目のおかわりしたりして、太り続ける私だった。
だって痩せてるからいいんだもぉん……と思ってたら、
 ジ、ジーパンがキツイ……体重を量ってみると、おおおっ、一月の時
から比べて三キロ増量しているぅぅっ。お肉よ、つくなら胸についてくれ。
下腹につくのはやめれ!

4月26日歯石ガリガリ

 午前中、また歯医者に行きました。うう、痛いよ〜。
 歯石とるだけなのに麻酔までされてしまひました。
 小さな小さな歯石が、歯茎と歯との隙間にあって、
慢性的に炎症を起こしてるような状態だったそうです。
 ひどくなると歯肉炎などになっちゃうとか。
 皆様もお気をつけくださいね〜。

【今日の買い物袋】
 青島(チンタオ)ビール 330ml 330円
 いつもと違う道を通って図書館に行ったら、通りすがりの酒屋の前に
「チンタオビール有ります」と書いてあったので思わず買いました。
 私は下戸なんで味の方はワカリマセン。瓶狙いです。

* ↓で書いたトマトのお味。美味でした。完熟していたこともあり
 ほのかな甘みと酸味がマッチして口の中で混然ととけ込み、究極の……
 もういいって(^^;)とにかく美味しかったわ〜。

4月25日もうケータイのヒモとは言わない

 ケータイのヒモ……ストラップの事である。
 だが、私は、以下のような人がケータイを持つことへの侮蔑を込めて
 あえてストラップと言わず、「ケータイのヒモ」の呼んでいたのである。
 ケータイ……それは、欲望うずまく現代社会が産んだ情報の申し子なのか……
 あるいは…………。
 (特捜最前線(また古いッ)の前ナレーション風に……)

 ケータイ……私には不要のモノ、と思っていました。
 専業主婦でワケあって、家から余り離れられない状況で、
誰かと待ち合わせてどこかに行くとか、子どもを、習い事が終わり次第、
 迎えに行かなくちゃならないなどという事もないし。
 それに、しょーむない話を喋りながら、タラタラ歩いてる女子高生や
「スーパーでテイッシュ特価やってるで。いつもより80円安いわ、買うとこか?」
などと横に公衆電話があるのにデッカイ声で電話してるオバハン見たりすると、
本人の勝手でしょと言うものの、ムカツキます。
 そういう人たちは、回りが目に入ってなくて、道をふさいでたり、荷物の角が、
ウチの子の頭を直撃したりしてるんだものっ。
 まぁ、それはケータイの問題ではなくて、その人の人間性の問題なんですけども。
 
 で、私は持つまいと思ってたケータイですが、ここのとこ立て続けに、
こんな時、ケータイがあれば……と思うシーンが続きました。
 公衆電話の台数も、昔に比べたら、少なくなっているようです。
 ああっ、契約しちまっただよ、ケータイ……おっと、携帯電話とは
違うらしい、PHSとか言うヤツ。(あんましワカッてない)

 チャームな着信音をご存じの方、メールくだちゃい。

【今日の買い物袋】
アメジストのピアス700円
 そろそろ私も上質なモノを長く大切に……などと思ってはみるものの
 ついつい買ってしまうのが、雑貨屋さんのピアス。
 一応、本物の石だけど欠片なのでこのお値段です。

4月24日素敵な人

 今朝の朝日新聞の【ひと】っていうコラムに紹介されていた今竹七郎さん。
 御歳93歳、現役のグラフィックデザイナーさんですって。
 未だに、二年一度はニューヨークに一ヶ月ほど充電に行かれるそうで、
 載ってるお写真の姿は、とてもお洒落。どんなお仕事をされてきたのだろう
と思ってそのコラムを読むと、あの看護婦さんのメンソレータムや、輪ゴムの茶色い箱
などだそうです。兵庫県の地域振興券もデザインされたそう。
 時々、「あ〜もう歳だぁ……若くないや〜、疲れた〜、今更こんな勉強するよか、
オカズのレシピ覚えた方が家族の為や〜」などと弱音を吐いちゃう時があるんですけど
こんな素敵な人のお話を聞いたり、読んだりすると、勇気づけられると同時に
 反省モード入ります。今日から心を入れ替えて、勉強しよう……あっ、今夜は
 サッカー、ユースの試合やん〜〜勉強はとりあえず明日からだっ。

【今日の買い物袋】
 日本のデジタルイメージ・クリエーター100人 3200円
 という名の書籍です。タイトルからもわかるようにデジタル画像を作者別に
 紹介した本。パソコン屋さんで見つけて「欲しい……けど高いわ……ああっ、
堅実な主婦の私には買えないわ……シクシクシク」と言ったら、
夫が買ってくれました。らぶ。
 下でも紹介した小林智美の画集を買った事は闇に葬る私なのだった。
 こんな妻でスマンの〜。

4月23日今日の日記は【今日の買い物袋】がメインだっ

 【今日の買い物袋】
 小林智美画集【艶舞】6000円
 いやぁぁ、もぉぅ。買ってしまひました。
 月乃さんが衝動買いしたというので、ハズレじゃないだろうと
 清水の舞台から……の勢いで、いつも利用している紀伊國屋インターネット
サイトで注文。したらば……送料は仕方ないけど、この本ってば別税なのね
したがって6780円のお支払い。
 最初っからお値段の事を言うのはナンですが、ビンボー人にとっちゃ
 大金ですもん。
 でも、支払いの事なんざぁ、ぶっ飛ぶ美しさでした。
 手描きならではの味、美しさを堪能できます。
 この本、5000部限定のようで、私は2783でした。

4月22日これが出来たら百万円

 『ウッチャンナンチャン』のこの番組で、午後7時に一家揃って100日間
いただきます、ができたら百万円ってのがありました。会社勤めのお姉ちゃんが
電車が遅れたりして6時58分なのにまだ帰宅していない……とかになると
思わずハラハラ。
 ……………うう、この日記のページを更新するたびに、なんかこの番組を
思い出してしまふ今日この頃の私です。
『ホームページ連続100日更新できたら百万円!』とかだったらいいのになぁ。

 ところで……あたしのバカバカ(泣)
 今日、ふぁんデラの全プレのテレカが届きました。
 『クラヴィスとリュミエール』の金色のヤツです。
 『ジュリアスとオスカー』のはまだなのね〜……はッ!!!!
 申し込んだはずの応募券と封筒が、引き出しの奥から発見されました。
 送るの忘れてた……。ふぁんデラ二冊も買ったのに(泣)

【今日の買い物袋】
 熊本産トマト 1パック298円
 普通のトマトの半分くらいのトマトです。5個入ってました。
 すっごぉぉく美味しそうだったので、思わず買いました。
 お味の報告は明日ね。

4月21日上海……

 ワンダースワンという携帯ゲーム機を手に入れました。
「ソフトは何がいいだろう? 上海ってのがあるけど面白い?」と暁さんと
綾小路凛子さんに聞いたら、二人とも、これで人生見失いかけた……というので、買ってしまいました。
今、「上海」なるゲームをおもちゃ屋から買ってきて約二時間……。
 手が、手が勝手にスイッチを入れてしまう…………ああっ。

 【今日の買い物袋】
 えだまめ 一袋100円
 そろそろ枝豆が出回ってきました。
 京都では、もう少しすると「紫頭巾」という見た目はムッチャ悪いけれど
 とても美味しい枝豆が出回ります。
 今日のは台湾製の枝豆ですが、比較的綺麗だったので買いました。

4月20日大邸宅

 今日は、娘の幼稚園の新役員顔合わせでした。副会長になってしまった
私は、会長サン宅におじゃましましたが……そこは絵に描いたよーな
大邸宅でありました。おトイレなんか子ども部屋くらいあったりしました。
 でも、さぞかしお掃除が大変だろう……と思っておりましたら、
フッ……いるのね、やっぱりお手伝いさんが……。

【今日の買い物袋】
 ラジオ中国語講座5月号テキスト 350円
 わはは、買ったぞ5月号だー。まだ聞き始めて20日ほどだけど。
 で、中をチラッと見て驚いた。いきなしエライ難しくなってるぅぅ。
 4月号では「にぃはぉ」とか「しぇいしぇ」だったのに〜。
 「二年前、私たち一家は日本に来ました」なんていう文になってるぅ。
 (泣)……今年もまた4月号で終わるのか……。

4月19日スターウォーズだ!

 息子が読んでる月刊コロコロにスターウォーズ・エピソード1の記事がっ。
 かってアメリカの公式ファンクラブに入っていたほど好き好き。
 今回のエピソードは、あのダースベイダーの子ども時代のお話なんですよ〜。
 映画のボスターの写真が載ってましたが、これがまた、将来のこの子の姿を
予告させるように加工されていて、ちょっとウルウルっときてしまいました。
 それにしても最初のスターウォーズの公開が1978年、なんと20年以上も
前だなんて。いやぁぁん、19歳なの(うふっ)の私なんか本当なら生まれてない
じゃないですかっ。全9部作だから、私が生きてる間に全部、公開してくれ〜。

【今日の買い物袋】
 鯛の切り身 一切れ298円
 旬だそうです。いつもより安いなーと思って買ってみました。
 でも、なんかちょっと小さいと思うぞー。

4月18日よかったよかった

 暁さんが入稿しました。これでなんとか、久しぶりに新刊が売れる
ウチのサークルです〜。
 トップページの【ACTION】に新刊情報が載ってますので、また見て下さいませね。

【今日の買い物袋】
 CD・宮本文昭ポップス・セレクション 2234円
 レコード屋さんに買ったのではないので、厳密に言えば、
 今日の買い物袋ではないのですが。
 SONYのCDクラブというのにもう何年も入っています。
 毎月、新CDを紹介したカタログが送られてきて、欲しいものがあれば
 申し込むというものです。
 これもそのカタログで買いました。
 宮本文昭は、オーボエ奏者で、煙草のCMなどでお馴染みですねー。
 このCDでは、「ひまわり」や「おもいでの夏」といった映画の曲の
 アレンジなどが入ってます。
 しかし「ひまわり」のあの旋律は、いつ聞いても、心をそっとそっと
 触れられるような、なんとも言えない気持ちになります。

4月17日そして再びタケノコしぃちゃん

 今日も親戚から山のようにタケノコが届きました。
とても食べきれる量ではないので、「○○町の××の嫁でございます……」と
無茶苦茶カタギなご挨拶をしつつ、ご近所やお寺さんに配る私。
 そのあと、大鍋3つにタケノコを茹でる私なのでした。

 ところで、今月のふぁんデラのアンジェの表紙、かわいいっすね〜っ。

【今日の買い物袋】
 王将の餃子(生)一人前120円

 週末は、近くの王将(中華料理屋)の生餃子の特売日っ。
 胃が弱いので、餃子はちょっと食べ過ぎるとヤバイのですが、
 無性に食べたくなって買ってしまひました。食卓でホットプレートで
 焼きながら食べたっす〜。

4月16日身辺整理

 あれは昨日の午後のことじゃった……ズズズ(茶を飲む音)
 学校から二年次の教科書が届いたのだった……ドサッ。普通ならば、
終わった一年次の教科書を仕舞って、二年の教科書を置くのだろうが、
フッ……単位取っちゃいねえよ、全然ッ。(涙)というわけで、教科書を置く
スペースを確保すべく、我が家の恥部と言われている私のパソコン机の周辺を
整理した。そして……。
………あっ、こんなところに、完売したばすの『虚無の壺』がッ!(爆)
 というわけで、もう棚にも工房にも挿し絵も本文も載ってますが、
買ってあげようという天使サマがいらっしゃいましたら、メールください。
 先着二名様まで。お値段は300円です。送料は160円かかります。

 
【今日の買い物袋】
 ファイナルファンタジー8 最終攻略本 アルテマニア 1500円
 今朝、買い忘れた食パンを買いに、コンビニに行ったら、ここらの書店では
 売り切れの攻略本が、ドンとレジ横にっ。
 もうゲームはクリアしているが……何かの時の為に必要かも……と買って
 しまひました。でも何かの時って何……ああっ、同人女のサガなのね。

4月15日チーズバーガーの怪

 今日、病欠(ほとんど完治)の娘を連れて久々にマクドナルドへ行った。
 新発売のカレーバーガーが食べたかったっ。
で、「ウーロン茶のSサイズ、オレンジジュースもS、ポテトのS、
チーズバーガのS……」ってオーダーしちまいました。
(しまったっ)と思ったけど、店の人も「チーズーバーカーのSおひとつ」
って繰り返してるしー。
 結局、そのままになっちゃいました。で席で待ってると、来たのは、
フツーのチーズバーガーでした。
 誰か今度「チーズーバーガーのL」って注文してダブルチーズーバーガーが
出てくるか試してみて〜。
 結局、私が楽しみにしていたカレーバーガーは、普通のバーガーに
すり替わっていた。(あ、違うわっ)と気づいた時には、
娘が、鷲掴んだ後で、文句言うのは諦めました。(涙)

【今日の買い物袋】
 ほうれん草 一束 198円
 フツーですわね。一時、398円とか498円だった時は
 何度も握り拳を作りましたが。

 壊れ湯葉 1パック 380円
 乾燥させた湯葉の割れちゃったヤツや、端の部分ばっかりを
 あつめてパックに詰めたものです。
 普通の乾燥湯葉は、板状になってるものや、巻いてあるモノですが
これだと、ほんのちょっぴりで結構なお値段なんですね〜。
 湯葉好きな私は、この壊れ湯葉を買って、鷲掴みにして、おみそ汁や
おうどんの中に入れるのです。

4月14日おおう、スプラッタッタ

 昨日、あれから。出血が止まらず、歯医者に電話した。
「歯を抜いたんではなくて歯石取っただけですから、もう止まると思いますよ」
とちょっと大袈裟なんじゃないか……という感じ。とりあえず夕方まで待って、
ということで、ダラダラ口から血を流しながら、我慢しました。
 口に溜まった血を吐くとき、沖田総司とか、確かオスカルもそうだったよな〜
などと思いながら気分は労咳(結核)。
 朝十時に歯石取って、そろそろ五時……だんだん気分は悪くなってくるし、
心なしかふらつく感じ……や、ヤバイんとちゃうのン〜〜と焦って、
歯医者に行きましたよ〜。お医者さんもここまでなってるとは思ってなかった
ようで、ちょっち慌ててました。
 結局、出血は少しマシになったものの、朝まで続いたのでした。

【今日の買い物袋】
 たのしい幼稚園 講談社刊 500円
 娘が熱出して幼稚園休み……で買ってあげました。
 ふろくの「ロケットジャンプ!かいじゅうぶっとばしゲーム」を
作らされた……(思ったよかデカイ……)

4月13日誰か私にエリクサーちょうだい

 この際エーテルでもいい。
 これを書いている午後1時現在……
 私の【HP100/1000】くらいです。
 残りは100ぢゃ。今日午前中、一発奮起して歯医者さんに行ってきました。
 前から気になっていた歯のお掃除と歯石を取りに。ウガウガウガ……
 ギュィィィン〜の例のキカイをサンザンかけられて、
これがまた結構痛かったのです。いや、かなり痛かった。
 ヨロヨロと帰宅したところに幼稚園から電話。娘が熱出したから迎えにきてネ。
 隣町までタクシーをすっ飛ばすし、只今、帰宅しました。その間、歯茎の出血が
止まらず、泣きそうでした。ウグググ。
 んなわけで、私の本日の体力はあと僅か……。バタンキュ〜。

【今日の買い物袋】
 自宅〜幼稚園の往復タクシー代 1600円……(泣)

4月12日たけのこ

 たけのこの季節がやってきました。ウチの近くでは、毎年この時期になると、
たけのこ売りの出店が商店街の端に出ます。朝堀のたけのこをその場で
さばいて茹でて売るのです。それは5月の末くらいまで続きます。
 私の家では、親戚から毎年、これでもかっ、というくらい戴くので
買ったことは一度もありません。

 今年も、朝から大鍋2つ、アク抜きし、お相伴にあづかりました。
 ちなみに今日は若竹煮、明日はたけのこご飯にしまーす。
 大好きなのは、姫皮の部分のお吸い物や、梅肉和えです。じゅるるる〜

【今日の買い物袋】
 B3イラストレーションボード 440円
 20年ぶり(爆)くらいに買った。学校の課題で使います。
 で、でかい……。

4月11日釈明いたしましょう

 先刻、某方から、ディラックハウスホームページのオープンは5月27日
のはず……と指摘がありました。
(そうかっ、知らなかった……ゲシバコッ)
 5月27日というのは、リニューアルオープンの日なんですよ。
 4月10日というのは、ホームページをサーバー上にのせた、
本当のインターネットデビュー日なんですよ〜〜。

【今日の買い物袋】
 鶏子……と書いてケイコと読む……卵です。ワンパック248円

4月10日二年たちました。

 ディラックハウスのホームページ、今日で三年目に入りました。
たぶん……(汗)。ちゃんとした記録がないもので、キリの良いところで
10日に確かアップしたはず……と思うのですが。
当時のファイルはありません。一周年で、メモリアル記念館のページを
作った時も「当時のなんか無いよー消したよ〜」と言うと
暁さんに「フツー、取っておくんじゃないの?」とあきれられた覚えがあります。
 頼りは「あなたにも作れるホームページ」などという雑誌の記事のみで、
そこに出ているタグの見本だけを忠実に打ち込んで、スタートした5ページ位しか
ないダサダサのページでした。
 やがて完売になった本も出て、別館が出来、工房もオープンし、カウンターの数字も
もうすぐ30000ヒット。
 いつも来て下さる皆様、本当にありがとうございます(涙涙)

【今日の買い物袋】
不二家ミニミニペコちゃんチョコレート 値段忘れた〜200円かな。
ぺコちゃんのマスコットのオマケ入り。
世界各国の衣装をつけたペコちゃんポコちゃんの人形が、11種類あって
結構イイ出来なんですよ〜。でもでもっ、アラビアンポコやフラダンスペコ
まであるのに、何故にチャイナペコがないのだっ。

4月9日夢日記

 正確に言うと、7日の夜に見た夢なのですが……。
 私は新米刑事……先輩らしいもう一人の女性刑事と組んで、麻薬関係の
事件を担当しています。ブツの引き渡し場所になっている繁華街の
雑居ビルの中にあるアクセサリー店に、私たちは乗り込みます。
店は閉まっている。でも中に、麻薬仲買人のこの店のオーナーがいるのは
わかっている。私は大阪弁で「大阪から雑誌の記事見て来てん、
明日には帰らなアカンし、買い物させて〜」と客を装います。
 ドアの隙間から店のオーナーが顔を覗かせて、「そんなにウチの店の
アクセサリー気に入ったの?じゃ開けてあげるよ」と嬉しそうに言います。

 ドアが開いたところで、私は「麻薬密輸容疑で逮捕する」と
言いつつ、そのオーナーに手錠をかけます。泣きながら。
「ごめんね、騙して。本当にアンタの店のアクセサリーは好きなの。
買いたいの。アンタが出所したら、絶対に買いに来るから……」
 先輩刑事は、私の肩をポンと叩いて「もうすぐパトカー来るから、
いつまでも泣いてんじゃないわよ」と言い、煙草をふぅ〜と吸う。
 ……というような、夢でした。
ちょっとクサイいかにもな刑事モノの夢ですねぇ。

【今日の買い物袋】
 美人なめこ 一袋78円
 ……だって美人なめこって袋に書いてあるんだもんよ〜。
 食べたら美人になる……って意味かなぁ……と思って
 マジマジと袋を見たらば、どうもなめこのサイズがそろっていて、
 「粒ぞろい」で「美人なめこ」って意味らしい。
 本日は、これは、お吸い物に入れるつもりです。

美人なめこ……ってなんか語感がヒワイと思うのは私だけ?(汗)

4月8日同人道

 昨日、暁さんに、ルパン三世の同人誌を借りました。
前に暁さんも暁務日誌で触れていたものです。
とても良かったのは言うまでもなく、なんですが、あとがきを
読んで、シミジミしちゃいました。辛口の後書きでしたが、作者の方の
思い入れがヒシヒシと伝わってきました。
 『自分が読みたいものを、自分で作る』それは環状線みたいに始発駅であり
終着駅でもあり……。

 私は、出来れば今年中に、後二冊、新刊を作りたいなぁ……と漠然と考えています。
両方とも、私にとっては、アンジェリーク同人の、一区切りになる内容のもの
なんですが、これらの本が、出せたら、私のアンジェ環状線は、やっと一巡した……と
言えるのでは……と思っています。

【今日の買い物袋】
 NHKラジオ中国語講座 4月号カセットテープ 1580円
 う……4月5日から始まったばかりなのに、おとついの分、
 もう録音し忘れたですぅぅ〜。
 で、最初だし……と思って、カセットテープ買いました。
 ネットのお友達のかやさんも4月から、イタリア語講座を始められたとか。
 どっちが長続きするか、勝負よぉぉ〜。
「アタシが負けるに三千聖地ドル賭けるわ!」

4月7日修羅場じゃないってぇ〜素敵なことねぇ〜

 これを天地真理の歌の替え歌で唄えてしまった貴女は、年寄り……(ゲシバコッ)
もちろん印刷屋さんにも、発行部数などにもよるでしょうけれど、SCC合わせの
本の締め切りが来週あたりのようです。
 暁さんはじめ、私の回りのお仲間も、現在修羅場真っ最中のよう。
 そんな中で新刊のアテのない私でしたが、もしかしたらSCCで新刊が
出せるかも知れません。『水夢骨董堂』シリーズのちょっとした外伝が、
でるかも知れません。この話は、ずっと以前に中村屋とらどゃさんの為だけに
書いたもので、本文自体はできていたのです。
それを、とらじゃさんが、本にしたい〜と言うので、SCCに間に合う?って
聞いたら「頑張る」って言うものだから。まぁ、同人女の鏡! 偉いぞ、とらじゃ。
 内容はですね、水夢骨董堂シリーズなのに、ほとんど、中堅三人組は出てきません。
そして、ちょっと、やおい入ってます。
 私にしては、そして朝じゃないでーす。しかもシリアスだっ。えっへん!
 本編とはあまり関係ないエピソードですけれど、もしSCCのディラックハウスの
スペースで、アヤシイ真四角な本が、ありましたら、どうぞよろしく。
 さぁ、これで後に退けなくなったぞ、中村屋とらじゃ! ケケケ。

【今日の買い物袋】
 コダック感度400フィルム五本組 大特価975円
 イマイチ、フィルムの値段ってワカリマセン。まぁ、安いんじゃないか……と
思って買いました。行楽地でウッカリ切らしてお土産屋さんなんかで買うと、
一本500円とかするもんね。
 学校の課題のひとつで、『自宅から半径100メートル以内の風景を
独自の観点から捉えて写真に撮る』というのがあるのです。提出は五枚なので、
一本分くらい撮って、適当に選べば楽勝〜と思っていたら、
フッ……『最低でも36枚5本は撮り、総てをインデックスプリントせよ』との
抜け目のないお言葉……。

4月6日これで100円は安いですぜ

 というのは、FF8のジャンボカードダスみたいなヤツ。
100円いれたらA5サイズくらいのカードが出てきて、見ると
真ん中の部分がハガキとして使えるように切れ目が入っています。
PP貼りしてあるので、この部分を切り取っても、そこに絵や写真なども
入れられるようになってます。
 裏面には、キャラデザの野村氏によるヘナ絵も載っていて、可愛いです。
 スコールをゲットしましたが、暁さんにはあげないよ〜だ。(レロレロバァ〜)
 
 さてさてっ、『古畑任三郎』を見ていたら、もうちょっとで更新を忘れて
しまうとこでしたっ。……途中で洋酒のコマーシャルがあって、誰が
そのナレーションが非常に気になってます……。CMにも声優サンの
名前のクレジット入れて欲しいと思う私……。

【今日の買い物袋】
 特選子持ちししゃも 498円
 特選というだけあって、たった5匹で498円ですわ、奥さん!
 でもっ、とても大きくて、ムチャクチャ美味でした。

4月5日記憶の片隅

 『リンク2』のページで、森川久美さんのホームページを
ご紹介させて戴いてます。ぜひ行ってみて下さいね。
 私、最近、つくづくと思うんですけど、私が今、同人やっている
ベースというか、オタクな趣味のベースは、全部、当時の『LaLa』に
圧縮させているような。
 森川久美さんの『南京路に花吹雪』や『君よ知るや南の国』、
木原敏江さんの『摩利と新吾』シリーズ、発売日があんなに待ち遠しかった雑誌は
他にありませんでした。

【今日の買い物袋】
 ハットコーン 120円。
 ウチの近くに、ちょっと問屋さんっぽいお菓子屋さんがあって、
 そこで見つけました。ソフトクリームのカップのとこ、アレ好きなの〜。
 これは、随分小さめで、ちょっと安物っぽい甘さが、それはそれで
 またなんとも。

4月4日ふっふっふ……

 暁さんが「思惟さんが毎日、更新している……」と
驚いていた。アヤツをビビらせただけで、私的にはもうオッケー。(ゲシバコッ)
 前にも書きましたが、最近、ずっと体調も全快しないし、アレコレとカタギ(笑)の
用事もスッキリ片づかないしで、各方面、不義理、ご無沙汰ばっかりしているので、
せめてもの所在表明というか、生存証明というか、そういう意味合いもあって、
ここのとこ、ちょっと頑張って更新してみました。

【今日の買い物袋】何故か好評(ホントかっ)
 ファイナルファンタジー8 オマケ入り菓子 100円
 Zの時も、山のように買った記憶がある……。オマケの人形は、
 ガチャポンの鉛筆などの上につけるキャップのお人形と同じ形のようです。
 今日、買ったヤツには、セルフィが入ってました。
 クルリンとした髪とヌンチャクを持つポーズが可愛いです。

 ライム 一個 198円也
 レモンなら、2、3個買える……高いンとちゃう……と
 思ったけれど、やっぱりライムが欲しかったのでした。

4月3日花より団子

 土の曜日なので、本日は、家族サービス。エキスポランドへ行きました。
エキスポランドは、大阪千里の万博公園内にあり、庭園の方の桜が満開でした。
でも、子どもは遊園地まっしぐらでありました。

 遊園地内のアトラクションのひとつに『戦慄・呪いの館』というのがあり、
ただのお化け屋敷? 思いきや、なんだか、占いみたいなモノとセットのようで、
入ってみました。入場の時に、自分の性別や生年月日を端末に入力します。
 その後、呪いの館というお化け屋敷に入るのです。これはまぁ、蝋人形だとか、
うめき声とかの普通の仕組みでしたが、怖いのは、こういうモノよりも、
それがと切れた時の、中の暗さでした。
 いやぁ、本当に、『闇』ってのは怖いですよ。何も見えないっていうのは。
 ちょっとヒィヒィ言いながら出てきますと、端末がまた置いてあり、そこで、
先ほど入力して置いたデータを元に、『闇の黙示録』なる占いの紙が出てきます。
 たわいもないモノですが、そこに書いてあった文句がまた、クラヴィス入って
私としては満足でしたわ。こう書いてありました、以下。

『そなたの恐怖指数は50%……(略)……
そして今、そなたがもっとも恐れているのは【闇】であろう。
人間とは光の好きな生き物だ。何も光の中に真実の姿が
見えているとは限らないのに。愚かなことだ


 ね、思わず、この後ろに「フッ……」って書き入れちゃいたくなりましたわ〜。

【今日の買い物袋】本気で連載するのか、私……
 神戸・中華おこげ煎餅 600円也
 そのエキスポランド内の催しホールで、中国歴代王朝展というのをやってまして、
 出口のとこで、中華グッズのお土産コーナーがありました。
 書道用具・お香、キッチュなおもちゃなど、まっとうなメイド・イン・チャイナに
 混じって、たれぱんだや、神戸南京街あたりのお菓子となどもあり、これもその一つ。
 袋の感じが可愛いので買いましたが、お味もイケル! オイシイ〜。

4月2日新潮文庫を読まなくてはっ

 新潮文庫のカバーについてるマークを集めると枚数に応じて、パンダグッズが
 もらえる……と本屋さんで貰ったリーフレットに書いてあった〜。
 そういえば、前も三枚だったか五枚だったか集めるとキーホルダーか貰えて、
 シッカリ応募した。十枚では円形のマウスパットなどが貰えます〜。

【今日の買い物袋】
 続・のほほん茶 128円。はと麦などに加えて、たんぽぽ茶も入ったモノ。
 さくらももこの小さなシール絵日記がオマケでついていて、つい買ってしまった。

 カップ&ソーサー 一客1500円。
 近くの雑貨屋さんで。
 ちょっと焼きが柔らかくてすぐに割れてしまいそう。
 でもあまりの歪さにめが眩みました。

4月1日いよいよ4月のスタートです!

 毎年一月〜三月、諸事情が重なって、時間的にも体力的にも行き詰まり、
 ウルトラマンでいうなら赤ランプがピコンピコンと鳴ってる状態です。
 今年もそんな状態のところに、風邪をこじらせ、ずっと頻脈状態です。(現在進行形)
 暖かくなる頃に、たいていは解決するので、とてもとても4月が待ち遠しかったです。
 まさか、もう雪の降るようなことはないですよねー。
 で、装いも新たに、少しだけこの日記のコーナーも模様替えしてみました。
 読みにくくなったぞー、とか、苦情・感想などありましたらば、メール下さいね。

【今日の買い物袋】無意味な新連載(^^;)厳密にいうと昨日の買い物袋だけど。
 筆記具・三菱 シグノ 極細 150円。私はコレが好きなのです。
 今日は茶色を買ってみました。

 新キャベツ一個100円。近所のスーパーで山積みされてました。
 (でも品質的には、イマイチ)ひたすら千切りにして食うべし、食うべし!

 京風・寄せ豆腐 平日一丁300円のところ、本日250円
 四角い普通のお豆腐ではなくて、見た目は崩れかけ風の柔らかいお豆腐です。
 器に入れて、おだしをかけて、スプーンですくって食べます。んまい。